スロースターターグモ

普通高卒の24才が、通信制美大の卒業&教員免許取得を目指すブログです。

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • »



夏スク一言れぽ

夏スクーリング終わりました。個別れぽはまた来週あたりに!
とりあえず一言レポート↓

文章表現I:レポートに自信が無い人は是非受けるべき!先生優しいです。講義内容は教科書にそった流れです。最後にテーマが与えられて1日半くらいでレポートを作成して提出します。テーマは毎回かわりますし、過去に誰かが書いたレポートをコピーしたら単位貰えませんので、頑張って自力で書きましょう。

コンピュータリテラシーI:パソコン苦手な人は是非受けるべき!ソフトは使いこなしてるけど、ハード面はサッパリ!っていう人にもオススメ。かなり丁寧に教えてくれます。わからないところはガンガン聞きましょう!ガンガン優しく教えてくれます。最初は基本の勉強~後半はHTMLとCSSでウェブサイトを作ります(今の時点でHTMLとCSSの意味がわからなくても大丈夫ですw安心してください)

カメラリテラシー:これからデジタル一眼を始めたい人にオススメ!教科書も割引で買えるし、写真好きな人は是非受けるべき!先生も優しいです。既にデジタル一眼持ってる人にも超オススメ。ちょっと眠かったけど、内容はとても充実してます。

造形基礎II:学習指導所通り。画材は全部現地調達できました!デッサンしたことない人は「はじめてです」って言えばOK。先生の性格はバラバラです(笑)が、とにかく頑張って真面目に丁寧に描き込み続けましょう。修行です。

造形基礎III:上に同じくですが、基礎IIよりも自由に思う存分に好き勝手できます。普段絵を描けてない私でも、想像力と表現力を養う一歩になったな~って感じです。同じ教室の人とおしゃべりしながら、マイペースに製作できます(^v^)魂を解き放つ!!!

マルチメディア基礎:軽い気持ちで受けると、泣きを見ます。
作品製作がメインの科目ですが、ソフトウェアの知識なんぞよりも、アイデア&それを実現させる素材が“使える”のか重要です。なにも考えずに用意せずに行くと、かなり痛い目を見るので、これから受ける人はネットフォーラムで事前にしっかりと「こういう素材でこういう作品を作りたい」というのを、先生に確認してからにしましょう。
「ビジュアルイメージ先行で、テーマ性が無い」というのは、まず製作させてもらえないので注意。

情報システム基礎I:準備物、時間は守りましょう。先生の発言は厳しいし言い方もキツイ(アホなことすると問答無用で「馬鹿!」と言われます)ですが、間違った事は言ってないので(理解不能な事や、理不尽なことを要求をされてるわけじゃない)、投げ出さずに真面目にやれば評価してくれるんじゃないか…な。
課題の量が多いです。予習しておけば何とかなるかもしれないけど、ぶっつけ本番はハードです。
授業時間内に出来なかった場合は、家で埋めましょう…私は帰ったら大学の事を忘れて寝てしまったので、提出物に不足がある状態で終わってしまいました(^o^)私のようなのんびり屋は授業時間内では到底まとめ切れませんので、ご注意下さい。
あと、グループワークなんで、協力は大事です…まじで…。

マルチメディア&情報システムは、一人で昼ごはん食べるはめに。
他の講義は全部、クラスの人とワイワイご飯食べてたので、この2科目の期間は寂しかった…お昼ご飯を一人で食べるとさぁ、打ち解けられないやん?だいたいご飯一緒に食べたら仲良くなれるのに、それがないからなぁ。
ハードな科目だったとしても、仲の良い人達と一緒なら頑張れたりするやん(自論だけど)
情報系の人ってシャイなのか?
私のこと「うるせーババァが混じってるな」とか思われてたらどうしようw

明日から出発

スクーリング受講料:9万4千円
飛行機(往復):2万1千円
1ヶ月の家賃:7万3千円
------------------------
現在の合計:18万8千円… orz うわぁああ。

単位が無駄になったら何て痛い出費。
これにプラス食費と、現地で友達と遊ぶ約束してるので交際費少々~あかん死ぬ。

情報システム基礎Iが…既に自信がありません。
正直シラバスだけで想像するには限界があるし(経験上、シラバスの信頼度は担当教員によって大きく異なるし)

そんな状態で本日、仕事引退してきました。時間なさすぎ…。
夏コミ原稿はとりあえず表紙だけ入稿…本文間に合うのかは不明。
無茶スケジュール組んだのは自分なので、頑張るしか無い…あぁ不安がいっぱいです。
初スクーリング大丈夫かな…友達できるかな…
死ぬほど馬鹿なんですけど、頭悪すぎるとか怒られないだろうか…

らのべぇ【買う人いるの…か?】

ノベルゲーム作ってる人なら、色んな製作ツールがあるのを知ってると思うんですが。
今日はそういう話です(オタク話です)

ネット広告で「らのべぇ」とやらを発見。
てっきり新しいネットサービス(アイスペのギャルゲツールみたいな)かと思って「ほほぅ、自分の作った話をネットで共有できるのかな?これは盛り上がりそうだね」とクリックしたら…

有料ノベルツクール!?えぇぇええ!?今さら?
これに1万とか出す人いるのか…? と思ったら既にニコ動にUPされてたw
久しぶりに本気で意味のわからない有償ソフトを見てしまった気がする。
http://lanovee.e-frontier.co.jp/
しかも唯一商用としての魅力といえそうなボイスが…酷過ぎる。 ネタとして遊んだとしてもすぐ飽きそう。
詞読み上げのサンプルムービー(しかもサンプル動画のくせに散々引っ張っておいて、実際の発音サンプル短い
「よろしくね」くらい普通の発音できないんだろうか。
フリーの読み上げソフトと同等かそれ以下の気配。
ボカロのほうが3割くらいマトモに喋るぜ…!(ボカロは音楽用に録音してるから本来会話には向かない…と公式コメントがあったんだぜ。そう思うと結構凄いよねボカロのトーク能力)
批判してるわけじゃなくて(購入者には同情するけど)普通にこれ赤字になるんじゃないのかと、イーフロンティアが心配。Poserとか愛用してるので…
無料ソフトで優秀なのいっぱい出てるし、有料ソフトならエンターブレインのツクールシリーズのほうが昔からあるしユーザーも多いし、なんで今時これを強気価格で打ち出してきたのか…!?
ちなみに人柱様がUPされたニコ動画↓


電子ノベル作ってみたい人は(・∀・)↓の2つをオススメするよ!無料だよ!
スキルに合わせてお試しあれ!

超かんたんに作りたい(テキストと画像を用意するだけで、商用作品みたいな形に仕上げてくれるよ)
★Yuuki! Novel
http://freett.com/yuukiex/index.html

オリジナリティ溢れる画面にしたい(素材を独自の形式に変換する必要があるけど、専門知識は不要だし自由度が高いです)
★LiveMaker
http://www.livemaker.net/

もっとスキルのある人は吉里吉里とかで容量の少なさ&アクティブさを追求するのがよろしいかと!
↓素材とかはここのリンク集がわかりやすいよ(*^ω^*)
同人ゲーム製作研究所

これからも沢山の作品が生まれるといいなと思います♪

スクーリング申し込み

科目名 選択項目 スクーリング 受講料
文章表現I   07/27-07/29 1限 鷹の台 \8000
コンピュータリテラシーI   07/27-07/29 2限 鷹の台 \13000
カメラリテラシー   08/10-08/12 2限 鷹の台 \8000
造形基礎II   07/30-08/01 1-2限 鷹の台 \13000
造形基礎III   08/03-08/05 1-2限 鷹の台 \13000
マルチメディア基礎 ムービー 08/06-08/08 1-2限 鷹の台 \13000
情報システム基礎I   08/17-08/22 1-2限 鷹の台 \26000


文章表現I 07/27-07/29 1限 鷹の台
コンピュータリテラシーI 07/27-07/29 2限 鷹の台
↑これってそれぞれ時間割の「午前」「午後」ですよね。
時間割の表記、ちょっと不親切だと感じるのは私だけなんだろうか…「1限」「am」「午前」…統一して欲しい。
通学生と同じ時間編成の講義&試験時間割については“限”で、通常は「午前」「午後」「全日」でいいんじゃ…?と思う。何か不都合でもあるのかなぁ。

スクーリング受講料:9万4千円
日程は最初の学習計画とあまり変わりませんが、受講科目を修正しました(´v`;)
滞在費も含めて25万くらいには抑えたい…う、うわぁ文字にすると大きいなぁこの出費。
まぁでも何の資格にもならない社会人講座でも1日で2~3万円とられたりするし、それを思うとやっぱり安いですよね。(自分の頭と技術次第…頑張ろう)

9月から極貧生活…がくがくブルブル。
貧乏なのに学割アドビが喉から手が出るほど欲しい。だめだめ。
とりあえず販売用のイラスト描きまくるぞー!!塵も積もれば山となる!

夏コミ無事に当選

夏コミ受かりましたヒャァッフゥウウウウ。
今年こそ落ちるかとおもいきや、なんて運がいいんだろう。
通算4度目の申し込みで4度目の当選です。ありがてぇええ。
毎年マイナーすぎるところを担当してるせいかもしれないけど。
オリジナルはともかく、虹で巨大メジャージャンルに入っておきながら前後左右に同じテーマの人が1人もいないとかなので。
落ちやすい人はネタかぶり率の高いところに申し込んでるんだと思うので、どうしても当選したかったら「こんなの描いてるのウチだけですよ!」っていうのをアピールするといいのかもしれません。
とりあえずイラスト集2冊と漫画、あと余裕があれば音楽も出したいけど…PCの修理が間に合えばの話;

ん。ん。ん。ますますレポートが怪しく…!!
ともかく一度スケジュールを練り直します。
これから夏に向けて嬉しい忙しさ…・・(´ω`;)でも東京入りする前日まで仕事があるので、無事に間に合うんだろうか?とか、今から東京入りしてからでも作業できるように準備しておこうか?とか考えてます。

最新トラックバック

プロフィール

グモ

Author:グモ
グモです。
某大学の教務課で働いてます(夏前に退職予定)
武蔵野美術大学造形学部通信教育課程に入学しました。
趣味は粘土触ったり画像イジッたり映画観たり。
最近ウサビッチにハマッてます。

検索フォーム

ブログ村



マクロミルへ登録
1日3分から始められる
安心お小遣いサイト

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

 | HOME |  »

